チケット詐欺未遂に遭いました ※解決済

つきこ、生まれて初めてチケット詐欺(未遂)に遭いました。

他人事ではないんだな…と自戒の意味も込めて注意喚起です。

 

🚁だいたいの経緯🚁

3/3

某舞台チケット2枚の譲渡が出ていたので交渉。即日お譲り可の連絡あり。

取引相手をAさんとします。

定価+手数料+簡易書留送料=¥17,040で成立。

双方個人情報交換。

 

3/4

振り込み完了

 

4/27

発券日

 

4/28

朝、発券日に連絡が来なかったのでいつ郵送いただけるかの日程確認DM。

1度の催促の後返信。

f:id:pip8720:20190510193421j:image

 

マッ❗❗❗❓❗❓❓

この文面だけでは意味が取れなかったので詳しく聞いてみたところ、「チケットを当てたのは友人と、友人の友人で、ずっと音信不通なので返金させて欲しい」とのことでした。

 

この時点で「その友人の承諾無しに返金対応なんかしていいの?」とツッコミどころ満載ですが何となく言わない方がいい気がしたので突っ込まず。

チケットなんて最初から無かったんだなと思い返金対応のお願いをしました。

 

4/29

コピペ丸出しの謝罪文が改めて届く。

GW中で金融機関が受け付けているか調べていなかったため最初、対面での返金対応をお願いしました。

当初の予定は5/2。(←のちに空白期間のあいだに逃げられるかもしれないと思い取り下げました)

もし逃げた場合は被害届を提出しますと念押し。

 

 

この間に「100万くらい立て替えてるからすぐに返金できないかも」とあらゆる意味で恐ろしいメッセージが届く。

 

手持ち分だけならすぐに入金ができると言っていたので4/30中に返金するように依頼。

途中半ギレされたけど内容については割愛。

 

4/30

約束の時間になっても返金がなかったので1度の催促の後、残りの1万円返金。

取引終了

 

 

🤢反省🤢

先払い後郵送のリスクを軽視していた。

せめて当選メールスクショ、チケット紙面の写真を確認してからの入金にしておけば良かった。

 

取引する以上リスクはつきものだけど、1番リスクが低いのは対面代引きかと思います。

 

Aさんと取引をされていた他の方と情報共有をしながらだったのでまだ落ち着いて対応出来た方だと思います。その方によると複数の舞台で同様の手口を使っているらしいです。

その方は返金されましたが、返金されていない方もいらっしゃるようです。

 

なぜこのタイミングで書いたかと言うと、Aさんはメサイアでもチケット取引をされていました。5人くらいの方とやり取りをされていると思います。

 

もし心当たりがあり、心配な方はDMでアカウントをお教えします。

ただし、そちらの取引はもしかしたら()ちゃんとしているかもしれないので、Aさんが無用な不利益を被るような行動はお控えください。

 

 

みんな先払い取引には気をつけようね!